4月12日はパンの日


From Instagram

今日はパンの日だそうです。

家の近所、高円寺北口だけでもチェーン店、個人のパン屋さん合わせて5軒ほどのパン屋さんがあります。(探せばもっとあるかも。)
どのパン屋さんもおいしいけれど、私はおじさんが作っている個人のパン屋さんがお気に入りです。
商店街の一角で昔からやっているといった雰囲気のお店です。
おじさんがパンを作り、おばさんが店番と言う役割。そんなふたりだけのパン屋さん。

ある日の朝娘を保育園に送って行き、その帰りに寄ってパンを購入。
まだ早いからか品揃えが揃ってない時も・・・でも焼きたてのパンにありつけます。
ある日の夕方娘のお迎えの帰りに行くと、余ったパンをサービスしてくれることも。
購入した袋の中に「これも」とぐいっと入れてくれます。

オーソドックスな品揃え。食パンには御予約の札。
大きくも小さくもなく程良いちょこんとした形、何とも言えないいとおしい形。
こんがりしたお肌に、塩分控えめな素朴な味のパンが何とも言えない味わいがあるのです。
しっかりこの高円寺に根付いているという、歴史の味わいが詰まったパン屋さん。
きっと何十年も作り続けて今、この味、この雰囲気になっているんだろうなぁと思うのです。

先日、入り口の自動ドアがついに壊れ、横開きの手動ドアになっていました。
今一番お気に入りのパン屋さん、高円寺北口庚申通り商店街の『オルブロート1番』さんです。

 

 

PAGE TOP